問題63 第一回公認心理師試験

63番も難問、某出版社の答えとは違っていた。インフォームド・コンセントの観点からというのが難しい。④は「SCから依頼された検査が問題解決に役立つだろう」と前置きがひっかかった。自分が担当者なら、多分というか、100%言わない。というか、言ったことないし、でまず除外した。でも、④が正解みたい。だいたい本人が検査のために来たつもりはないって言っているんだから、その時点で検査予定はリセットだろう。SCはなんて本人に説明して大学の相談室行けって言ったんだろう?などと考えると、ちょっとムカっとしてきて、「個人の感情を交えてはいけない」と自分に言い聞かせた。

 

#公認心理師試験